LINE Fukuoka & ヤフー福岡 Developer Meetup #1 参加録

イベント情報

他の人が書いたブログ

品質と向き合うための第一歩 Yahoo

資料: https://www.slideshare.net/techblogyahoo/line-245366331

3行まとめ

  • 「ドキュメント不足」「業務知識不足」「コードが難しい」の3点仕様のキャッチアップがしづらい
  • SonarQubeを使って可視化をしている。SonarQubeでは次の4項目がある
    • 循環的複雑度
    • 認知複雑度 → ここを改善している
    • コードの匂い
    • その他
  • 「学びの機会を作る」「点検をする」「(最小限の)改善をする」ことから意識改革をして、品質を考える文化醸成を目指す。

PR-Driven E2E Testを用いた開発者体験向上の取り組み事例 LINE

資料: https://speakerdeck.com/line_developers/the-case-of-dx-improvement-initiative-using-pr-driven-e2e-test

4行まとめ

  • LINEでは「QAチームのQA」と「開発チームの中でのQA(SET)」という役割がある。
  • シナリオテストなど必要最低限守りたい部分はE2Eテストをしている。
  • 今までは、stg/prodに対してE2Eテストをしていたため、リリース後にバグが見つかり開発者が次の作業に入っている場合に、前の作業に戻りバグ対応が必要になった。(手戻りの発生)
  • バグに早く気づけるようにPRを出したタイミングで、DB/serverを作成し、E2Eテストを走らせるようにし、より早くバグに気づけるようにした。

品質向上に対する二社のアプローチの違いを深掘り!

リリース判定会議

  • Yahoo
    • 参加者
      • 事業の責任者
      • 事業の責任者(PD)
    • 確かめるもの
      • テストケース
      • 緊急事態が起きたときの対応

QAの定義について

  • Yahoo
    • 外部だったりテストしてくれる人
  • LINE
    • 一緒に設計したり、実装したり、いろんな方向性の人がいる

リリースについて

  • 両者共通して大きなリリースは金曜日の夜は避ける